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1.8でのF3(デバックモード)の見方!

今日はVer1.8以降でのデバック画面について解説したいと思います。

知っておくと便利な小技は③と⑧です。

読むのが面倒とかなら③と⑧だけでも見ておけばなにかの役に立つと思います。

3月23日F3 1_8




1f.png

マイクラのバージョン入ってるMODです。
MODが入ってなければvanillaと書かれます。

オプチとか入ってれば多分optifineとか書かれるんだと思います。




2f.png

fpsはフレームレートです。
1秒間にディスプレイに描画されるコマ数のことです。

この数字が高ければ高いほど軽いです。

chunck updatesはまんまですが変化のあったチャンクのことです。
数字が高いと処理が追いついてないみたいな感じです。




3f.png

左側が見てる方向にある敵や落ちてるアイテムの数(要するにエンティティ)
  右側は描画されてる全ての敵と落ちてるアイテムの数です。

18/75 なら見てる方向に18体の敵かアイテム
        描画されてる範囲には75体の敵かアイテム

つまりどういうことが分かるかというと、

見てる方向(真下)には洞窟があります。

何故かと言うと、
18体の敵がいる→敵が湧くことが出来る場所がある→洞窟がある

真下を見てこの数字が大きい場合はでかい洞窟もしくは廃坑、峡谷があることが多いです。




4f.png

食べ物を食べた時に飛び散る何かとか、ポーションを使った時のぐるぐるとかの表示数です。

マイクラが重たいとかなら設定から「パーティクルの表示」を最少にしてしまいましょう。




5f.png

自分がいる座標チャンクチャンク内の場所です。

座標に関してですが、
「XYZ:~~」とかありますがこんなのはどうでもいいです。
「Block:~、~、~ 」のほうがわかりやすいのでこっちで見るといいです。

これを見ると今はXが-254、Yが63、Zが844の位置にいます。

拠点の座標くらいは覚えておくと便利です。

チャンクは16×16×256の塊です。
マイクラの世界はこのチャンクが集まってできているので、
回路等をチャンク単位で建てると誤作動が起こりにくくなります。
予め範囲は決まってます。




6f.png

見ている方角と見てる角度です。

Facing:west なら西を見ています。

念のためですが、east:東 west:西  south:南  north:北
explainImage1.png
http://blog.csdn.net/sinolzeng/article/details/40073121


「Towords negative X」 は英語のままですが、今見てる方向で真っ直ぐ進むとX座標の数字が少なくなるよという意味です。
「Towirds positive Z」ならZの数字が大きくなります。 

右端の(90.7/90.0)は
左が横方向の角度
ダウンロード
http://saisokuspi.com/higengo/hougaku/r.php


、右が縦方向の角度です
aaaa.jpg
http://www.satellite.co.jp/houikaku-gyoukaku.html


どうでもいいですが、エンダーパールの最長投擲仰角は約30度、
高速移動のパール仰角は5度以下です。




7f.png

言わずと知れたバイオーム
ここはジャングルバイオームですね。
一例だけ
plane→平原、forest→森林、desert→砂漠




8f.png

自分がいる場所の明るさです。
Light:14(14 sky, 0 block)

敵が湧く明るさは7以下です。(0,1,2,3,4,5,6,7)

14 sky は日光の明るさが14であるということです。
洞窟にいる時にこの数字がある方向は出口が近いです。
特に真下ぼりして出口がわからなくなった時はこの数字が大きくなる方向にいけば出られます。


0 block は松明や溶岩等の明るさが0であるということです。
ブランチマイニングをしてる時はこの数字が1の位置の地面に置くと最小数になります。

このように置くときはこの数字が7のところに置くと最小数になります。
3月23日デバック2




9f.png

地域難易度内部経過時間です。

Local Difficality:地域難易度
Day:内部経過時間

地域難易度は同じ場所にいると数字が徐々に上昇していきます。
また単純に難易度によっても上昇します。
おそらくですが6.75が最高値だと思います。
あと寝て起きると地域難易度が下がったり上がったりするのでこのへんは謎です。

コレが上昇すると、ゾンビやスケさんの防具のエンチャントの質が変わります。
無限弓とかいい防具が欲しいならハードがいいということですね。

内部経過時間はマイクラでの日数(朝になってから寝るまでor徹夜)で過ごした日数のことです。
ネザーで過ごしてもこの数字は上がります。

またクリエでは内部経過時間が強制的に0になるようです。
サバイバルに戻しても元に戻りません。

なのでもし知り合いのマイクラを生放送or動画で見ていた時に、
この数字が下がってることがあったら
「あっ、枠外でクリエ使ったな」って思って大丈夫だと思います。




10f.png

自分が今見ているブロックがある座標です。

fillコマンドやcloneコマンドを使うときはこの数字を頼りにするか、
タブキーで補完入力すると楽です。




11f.png
javaのバージョンです。




12f.png
PCスペックです。




13f.png
自分が今見ているブロック名とその情報です。

この場合は草に雪が積もっているかどうかの情報が書かれています。




14f.png

方角と一緒です。
赤色の方向が東、青色の方角が南、緑色が縦方向です。




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