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MOBスポーン停止機構
既存の施設をちょこっと触れば MOBスポーン停止機構ができるんじゃね!

と電車に乗ってる最中天啓を受けまして、急いで帰宅。

そしたら案の定できました。





10秒で作れたMOBスポーン停止機構


じゃああーーーーーん!!!!
MOBスポーン停止機構 (1)


もちろんハードです。
MOBスポーン停止機構 (2)

敵が湧いていません!!!!






なんでこんなことになったのかというと、簡単に言えば

敵性MOBにはスポーン数の上限がある。
 
別の場所で上限まで沸かせばよくね?

という理屈です。


具体的には既存のエンティティ読み込みができるホッパーチャンクローダーを部分的に壊しました。

それで完成です。 ホッパーからアイテム抜くだけだったのでまじで10秒くらいで終わりました。


なんでもやってみるもんですね!!!!





ポータルTTとホッパーチャンクローダーを用いて敵性MOB自体は読み取らず、存在だけを読み取っているというのが少しだけわかりやすい解説です。

ポータルTTかスポナー(これでできるかはわかりませんが)でやるのがベストですが、

この機構のすごいところは、 
どんなTTだろうが敵性MOBスポーン停止機構に豹変させられるというところです。



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がんばるどー
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ひさしぶりの家建築
ひさしぶりの家建築

突然だだ広いだけの軽いスーパーフラットにした地形に家を建てたくなって建ててみました。

とりあえず街を作ることをイメージして、少しだけ高くする。
 
高くしたほうが低くする時に楽ですしね!


5月21日建築 (2)

適当に壁作成。壁ばっか作ってる気がする。

5月21日建築 (4)

階段を登った先はこんな感じ。



上から見るとこんな感じ
5月21日建築 (3)


内容少ないけどこのへんで!!
寝る!








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ポータルTT改築
ポータルTTポータルTT (1)

 効率はもうどうでもいいのでこれ以上金いらんし

より便利に使いやすくしようと思い、最近色々機能を追加してます。


追加機能

・常時クロックから、トリップワイヤーのパルス信号をABC回路に通し、それをクロック化

・めんどくさい操作なしで使っていない時にピックマンを解放




今日追加した機能

数%しか回収できていなかった経験値をもう少しだけ回収できるようにしました。

ちなみにもっと経験値を回収できるようにするのも簡単なのですが、それはTTの効率を下げることに繋がる




今回のコンセプト

 ~TTの効率を下げず、いかに経験値を回収できるか~




追加回路と機構の紹介


マイクラの経験値オーブの大きさはポータルTT(5) 0.5×0.5×0.5より少しだけ大きい みたいなので、



これでアイテムと経験値を分別仕分けし、いらないアイテム(金剣とゾンビーフ)をダイレクト溶岩投入してます。
ポータルTT(7)



そして集めた経験値は この機構で上に持ち上げます。
ポータルTT(6)



持ち上げると言うよりほとんど噴水です。
ピタゴラスイッチみたいにバンッ、バンッ、バンッ って感じで上に吹き飛んであがってくので少し面白いです。


ちなみに地下に回路が埋まっています。岩盤の位置に回路を通す曲芸。

ポータルTT (2)


回路を通すために立体的に組まざるを得なく、かなり時間かかります。
岩盤はたとえ壊せたとしても壊せないので。


ちなみに経験値はここから降ってきます。
ポータルTT (8)





これでも経験値の大部分は捨てている


全部回収しようなんて思えば、2分でfpsが1桁になるほどの経験値が集まってしまいます・・・。


効率のいい経験値TTはエンドラを除き、 いかに効率を落とすかが重要 だと思います。


このTTは経験値特化にはしてませんので、経験値を集めることには不向きですが、
利点は完全放置で経験値が貯まることです。

今211レベルですが、全部放置です。マウスに触れてすらいません。
211LV.png




ただエンチャントはもうすでに困らないだけは終わらせてしまっているので、
これだけ経験値集めても多分使うこと無く、溶岩に突っ込んで消すと思いますー。

貯める気がなくても気づいたら400LV超えてるとかいう現状のマイクラはちょっとどうなのかな、と思わなくも。
経験値使いみちがないんですよね・・・


ともあれ

いらんけど、捨てるなら貰おうぜ! が今回の機構を追加した理由です。




今日のおもしろスクショ

幼稚園

ポータルTTの上にチビゾンビがたくさんいます。

何も仕掛けはありませんが、あるマイクラの仕様上こういうことになります。
どうしてこうなるのかは考えてみてください!

答えが聞きたい人はニコ生までどうぞ。


それともう一枚。
お手玉

一発芸
剣のジャグリング


大量の剣に埋もれてますが、奥にチビピックマンがいます。

将来は大道芸人でどうぞ。問題は全体の17.5%くらいが同じことできることだけど。





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【マインクラフト】魔鉱神器【18w19b】 をやってみた
赤石愛さん製作の「魔鉱神器」をやりました。


魔鉱神器 配布URL




世界から鉱石が消えたので、それを取り戻すために正確には家のローンを払うために
クラフターが立ち上がった!!

鉱石を取っていった悪いやつを倒そう! みたいなあらすじです。


プレイ画面

5,15 (2)


5,15 (3)


5,15 (1)



実際魔法を使います。


こう赤色の線が伸びてって
5,15,3

撮りミスったのは許して

ヒットすると炎上!!
5,15,1







実際鉱石盗んでった悪いやつがこいつ
5,15,4



こいつを倒してみた。

低レベルでな!!!!!!!!!

5,15,低レベルクリアー (2)

5,15,低レベルクリアー (1)

48レベル!!!!!!


適正レベルは70くらいっぽいです。
70でも初見では少し辛いです。
100LVカンストです。



なかなか手に入らない貴重な呪文書をエリクサー病を克服し、使い捨てにて攻略。
5e5f4b57-s.jpg

だいたいこんな感じ




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ディメンション間での遠隔操作エンパ保存回路
タイトルがなんかめんどくさいことになってるので、

まずは結果から。


5月13日エンパ遠隔回路 (2)
作り方は前回の記事参照!!!!!


5月13日エンパ遠隔回路 (6)


5月13日エンパ遠隔回路 (7)

5月13日エンパ遠隔回路 (8)

ちなみにゲートの先は何もありません。
純粋にゲート作って火をつけただけです。

向こうに行く必要はありません。 向こう側には種も仕掛けもありません。





では何が起こってるのかを画像で解説!!!!!!!!!!


5月13日エンパ遠隔回路 (3)


5月13日エンパ遠隔回路 (4)


5月13日エンパ遠隔回路 (5)


ここまでが最初の画像
5月13日エンパ遠隔回路 (6) の前です。

ここで次の画像
5月13日エンパ遠隔回路 (7) に繋がり、

これを行うことで何が起きてるかと言うと、
スポーンチャンクがロードされます!!!


そしてロードされると、さっきこの画像で
 5月13日エンパ遠隔回路 (5) アンロードそれに伴って回路停止

とあったんですが、 ロードが再開されます。

つまり、
タイマー回路が再起動します!!!


タイマー回路が起動するとどうなるか、

5月13日エンパ遠隔回路 (1)


5月13日エンパ遠隔回路 (9)

そして検出した信号を用いて、回路を起動しています。


ツイッターでまとめてたのでそれを流用します。
5月13日エンパ

画像小さい泣
DdCbTMnUQAAYCsd.jpg









ちなみに実は説明を端折った所があって、大事な技術を一つ飛ばしてるのですが、
それを解説するとすげー長くなるので、 名前と出来るようになることだけ紹介。





ホッパーチャンクローダー

これにより、本来ただロードしただけでは読み取られないエンティティ(今回はエンダーパール)を読み取ることが出来る。
1月25日ローダー1


詳しいことは(たいした解説してませんが)この記事みてください。

白石さんのチャンクローダー少しだけ解説記事




めっちゃ簡単に言うとMODとかによくあるチャンクローダーをバニラでも作ることが出来るってことですね。
実はチャンクロードの性質を持つものは知ってるだけでも5個くらい? あるのですが、今回は割愛。






んで今回のこの装置ですが、ニコ生でぶっつけ本番で作りました。

気が向いた人でプレ垢な人で暇な人はどうぞ。
この施設をニコ生でぶっつけ本番製作

最後の方意味不明なことばっかり起きましたが、
ネザーゲートのアイテム発射場所の予測ができなかったことが原因でした。



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エンダーパールを固定させる技
今日はエンダーパールを浮かせたまま固定させる方法を紹介しようと思いましてね

シノア


とりあえずまずは装置の全体図から

5,11a

5,11b


画像のようにエンダーパールをガタガタとクロック回路で動かしてブロックに引っ掛けます(厳密に言うとブロックではありませんが)


とまぁぐだぐだと1から作り方を解説するより、大きくありませんし、全体図を貼ったほうがわかりやすいと思うので、
何枚か貼ります。





5,11c改

5,11d





気をつけることはたった2つ!!!!!!!!!!!!!




大釜の中に水を入れる!!!!!
5,11,7


ボートはソウルサンドからほとんど落とすくらいの位置
というか落として、丸石の壁の上でもいい
5,11f







この装置の真髄はどうやってこの装置を遠隔操作するか、というところにあります。



というかぶっちゃけ、エンパの保存回路の本体は遠隔操作の回路がメインな気もするくらい
そっちが重要です。


パールを浮かせたままにしても、結局装置に動力をその場で流したら意味ありませんしね。

マルチなら誰かにやってもらうという手法もありますが(というかそれがシングル勢からすれば強すぎる)、
シングルではそうもいきません。


タイマー回路日照センサーというのも悪くない手法です。

でもそれくらいなら誰だって思いつく。

その程度の解説動画だったら知ってる人から鼻で笑われます。
僕だって多分第一の感想は、「えっ、この人何も分かってないじゃんww」です。




チャンクローダーと初期スポを使ったり、

マイクラ起動時の16秒ルール

ディメンジョン間のチャンクローダーと
 
  初期スポと再びディメンジョンのロード
を使ってより高度な技を使うというのが明日の内容です。


その遠隔操作というのに関しては明日のネタにしますー^w^







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魔法陣を作るぞい
       魔法陣が途中だったのですこーし取り組もうかと思いましてね

シノア



これっす

5,10,1
うえのやつ


移動方法は
5,10,2

赤丸んところにネザーゲートあるのでそれを使ってます。




完成予定図はこんなんになります。魔法陣。
魔法陣gaga111

Windows 標準搭載のペイントは強いです。

5,10,3

ドット単位のお絵描きをしました。かかった時間は忘れた。
パソコンの画面を数センチの距離でのにらめっこをしてたらなんかできてました。




魔法陣には黒曜石オンリーで。
黒いのがカッコイイよね!!


でもさすがにビーコンよりはやらかいとはいえ、手で殴って壊せるものの中では2番目に堅いブロック。
1個2.5秒くらいかかるのに、2万個近くの黒曜石をちまちま集めるのはめんどくさいので、ウィザー使います。

というかもう半年以上前に集め終わってますけど。

わーいウィザー あかりウィザー大好き
あかりウィザー


スクショのタイミング早かったウィザーがまだ黒曜石壊してませんが、
この下にいるウィザーが黒曜石を壊してくれます。
5,10,4
スコアがすげえことになってる。


今はもっと効率いいやつもあるんですが、この装置自体が1年以上前?2年? なので構想としてはあしからず。

んでエンドに足首をくじいて入場すれば足場が直り、ウィザーが壊す、それを回収という感じで集めます。

手に入れ黒曜石の運搬はどうしてるかというと、説明するとすげーめんどくさいし長いし、前提知識多すぎなので簡単にいうと、
水路使ってます。

つまり9個生産するためにスティーブが1回死んでる。




これは自慢。
510,5
サバイバル(survival)モードとは。




じゃあまだつづきなのでがんばりまーす。5,10,6




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門製作 ~ビーコン届かないんですけど!編~
ここに円形の門を作ります!!!

5,9,1 (2)

ビフォーを撮り忘れたのは申し訳ないけどご愛嬌で。




んで、門作るのは良いんですが、ビーコンユニットを100マス幅で置いてたせいでどうしても、
門がある位置に建てるのが最小配置だったので、

一旦ビーコンユニットを撤去してして別のところに建てました。


んで最小配置の弊害で、ビーコンが届かないところが出現しました!!激おこ!!

5,9,1 (3)


この程度なら立て直せばいい程度なので別にいいんですが、


5,9,1 (4)


これは激おこファイナリアリティープンプンドリーム。


ビームが出ない!!!


理由はこの魔法陣(製作途中)

5,9,1 (5)


まじディスペルなんっすけど!!エフェクト解除しないでーーー

5,9,1


おわり!!






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うちの鶏肉製造機(作ったつもりはない)
ポータルTTを去年くらいに建てたんですが、

5月7日2


ええ、もちろんポータルTTです。



ピックマンを激おこプンプン丸にさせて誘導。
デスポーンを適当に回避しつつ自分自身をトロッコで動かすことで動くことの出来るピックマンを増やしてます。
効率は忘れたけど、確か金ブロック換算で毎時220くらい。
5月7日3


を沢山生み出してくれます。



が!!!!

5月7日1


うちは鶏肉製造機を作ったつもりはないo(`ω´ )o。
ましてやコウモリと戯れるつもりもさらさらない。プンヾ(`・3・´)ノプン



食料はステーキとか豚肉が一番いいんだけど、作るのに時間が掛かるので、
さっさと作ることが出来る金ニンジン。


確かに金ニンジンメイン食料はカッコイイけど、
実は金ニンジンを食べる人は 多分ただのかっこつけか、ステーキを生産するのをめんどくさがる人のどっちか。

うちはその2:8くらいです。






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ただの呟き
マイクラにおけるダメージについて


マイクラに置けるダメージの種類はバージョンによっても違いはあるが、おおまか4種類。

・装備によって軽減できるもの
・装備+ダメージ軽減で軽減できるもの
・装備+ダメージ軽減+耐性で軽減できるもの
・軽減できないもの(killコマンド 奈落ダメージ 空腹 ほぼ全てのダメージという表現をした場合除くのはこの3つのこと)

ちなみに1.12現在というか多分1.9から ダメージ軽減と耐性は同じ部類に入ったので、11.9以降は実質3種類。

他にも爆破耐性や飛び道具耐性などあるが、火炎耐性、落下耐性はともかくとして

爆破耐性、飛び道具耐性が有効なのは中盤まで。後は使い物にならないゴミエンチャント。クラフトして消すための存在。

理由はダメージ軽減が強すぎることにある。

各防御系エンチャントの能力は1.9以降か以前かで異なるが、大きく異なるのは3点。
軽減系が乱数でなくなったことと、落下耐性が羽根レベルのマジもんのゴミから最低レベル3は欲しいかなまで株があがったこと、
個別のエンチャントの合計最大10しか計算されなかったのが別に16でも計算されるようになったこと。

ただし80%は超えない。


・ダメージ軽減・・・・・・ほぼすべてのダメージを レベル×4%軽減
・飛び道具耐性・・・・・スケの弓や、ブレイズの炎、ガストの弾(直撃)のダメージをレベル×8%軽減
・爆破耐性・・・・・・・・・みんな大好き匠先生やエンドクリスタル、ベット爆弾等の爆破系によるダメージを レベル×8%軽減
・落下耐性・・・・・・・・・落下によるダメージをレベル×12%軽減し、エンパによるダメージを(確か)ハート0.5×レベル分軽減
・炎耐性・・・・・・・・・・・炎によるダメージをレベル×%軽減し、炎上によるダメージを減らす(どれくらいかは忘れた)


計算としては、例えば軽減12、火炎4,落下4の場合

爆破軽減48%(軽減12×4)、飛び道具軽減48%(軽減12×4)、炎軽減80%(軽減12×4+火炎4×8)、落下軽減80%(軽減12×4+落下12×4=96だが 上限が80% つまり3で十分)となる。


ちなみに個人的には↑のエンチャント構成を基本とした付け方が多分一番扱いやすい。


飛び道具や爆破耐性が個人的に中盤以降ゴミだと思うのは、さっきも言ったとおりダメージ軽減が強すぎることと、
わざわざいるか?? ということだ。

まず少なくとも鉄装備つけたら装備による軽減が48%働く。 そこにダメージ軽減を12積んだら、
(1-0.48)×(1-0.48)≒0.27

つまりもうこの時点で73%のダメージをカットすることになる。
スケの弓がどれくらいのダメージを食らうのかはよくわからないが、どうせ引き絞りマックスで食らってもハート4個は減らないだろう。

ここまでエンチャントをつけてしまえば多くともハート1しかくらわない。
飛び道具耐性を整え軽減率を80%最大までもっていったとしても、鉄装備での軽減率は91%程度だ。

スケの弓は元のダメージがそうたいして大きくないのでたしかに28%軽減量は変わるが、
ハート換算にすれば0.5個程度の違いだ。

飛び道具をつければダメージ軽減はつけられなくなるので、炎耐性や落下、爆破耐性まで軽減してくれるダメージ軽減をわざわざ捨てまでとるようなエンチャントではない。


爆破耐性もクリーパーの爆破を何故か連続で食らうようなプレイスタイルや、ウィザーと戦うまでまだ理由はわかるとしても
クリーパーの爆破を連続で食らうなどわざとでもなければPSに問題がある。


次に耐性についてだが、これはバニラサバイバルコマンドなしで付与できる方法は2通り

1つ目が金りんご関連
2つ目が我らサバイバル勢が崇め奉る最終兵器ビーコンの効果


ちなみに効果は耐性のレベル×20%軽減。
(エンチャントの話もそうだが耐性Ⅱは実際1レベルだが、話がややこしくなるので耐性Ⅱは2レベルと書くことにする)

正直って強い。



話を戻してダメージ軽減について話す。

ここで特記すべきはダメージ軽減と耐性と装備によるダメージ減少は3つとも全て別で計算されることで、

溶岩のダメージがわかりやすい。動画等でいわゆる溶岩コメントというものがくるほど溶岩とマインクラフターは切っても切り離せない関係でがある。

が、
溶岩はある程度マイクラを進めてしまい、上の3つのものを兼ね備えた場合、ダメージをほぼ受けない。
ほぼというかむしろピックマンに殴られたほうが5,6倍ダメージを食らうほどにはダメージを受けない。

筆者が防具強度というものをあまりよく理解していないのもあるが、少なくと97.6%カット。
そりゃあ死なんわ。


落下に至っては最大で172マス落下を確実に耐えてみせるほどだ。

バージョン1.9以前であっても、おおよそではあるが落下距離70マスから3.5マス高くなるにつれ生存確率が3.5%減少、
220マスでは100%死に、220マスから3.5マス低くなる毎に生存確率が4%増加。
あくまでおおよそなので、誤差はそこそこある。

1.9以前と以後の落下ダメージを比べると異なる点は1点のみ、
以前は絶対安全圏が70であり、生存圏内が220であったので、ワンチャン超高所落下も耐えるが、ワンチャンそんなに低くないところで死ぬ。
以後は確実に172マスは耐え切るが、220マスなど気づいたらベットの横に立っていた事案になる。


どちらが便利かと言うと確実に後者である。



これでとりあえず書きたいことは終わったが、少し疑問に思うかもしれない
毒、ウィザーの状態異常、負傷のポーションについて

ダメージ軽減、耐性は効果あります。減ります。


毒が装備つけて食らう量が減るとか意味がわからないくせに空腹のダメージはなんとかしてくれない。





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