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浮き橋建築5日目
どーん
3月29日建築1


昨日から何が進んだかほとんど間違い探し状態ですが、

上が少し増えたのと、間の部分に浮遊してるものが増えた
というのが昨日との違いです。

明日にはいい加減タイトル詐欺にならないように、
橋の部分にいけたらいいなあ、って思ってます。




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浮き橋建築4日目!
今日ニコニコの生放送で6時間予約枠とって建築してました。

その結果がこれ3月28日建築1

真ん中のですね。

6時間でたったのこれだけだよ!!!!

サバイバルで浮いてる建築は辛い!!
足場から落ちるわ、今自分がどこやってるのかわからなくなるわ、etc....





作業の裏話


昨日明日予約枠だー、
6時間の建築に耐えられるくらいのビーコン補充しておかないとー
ってことで

要塞にこもって、
3月28日建築補

ウィザスケを約8500体ほど倒して
3月28日建築2

ビーコンを168個作ったはいいんですが、

3月28日建築補2

ようするに建築が進まずに使う予定だったにも関わらず、
そこまでいかなかったということです
悲しい。

ではでは。





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浮橋建築2日目!
浮橋建築2日目!!


サバイバルで浮いてるものを作るのはわかってはいたけど大変。。。

とりあえず葉っぱで地面作る作戦。
3月26日浮橋1
今日は3回位下に落ちましたが、
幸いにも作ってる場所が海の上なのでたいてい大丈夫です。


というわけで3/4が終わりました。
3月26日浮橋2
装飾完成まであと1つ!!




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浮き橋建築! 1日目
どん!!
3月25日建築3
コレを作ります。

この画像はクリエで作った試作ワールドです。

↑ここまで理想↑

↓ここから現実↓

あと今回は、浮き橋とか言いながら作るのは浮き橋についてるただの装飾です。

1つ作るのになんだかんだ5時間位かかりますが、これを全部で4つ作ります。
3月25日建築2


ビーコンが1つ作るのに66個いります。
つまり全部作るのに66×4=264


えっ・・・何それサバイバルでビーコン264個とか・・・



ちなみに今現在は1.5個分作りました。
これだけでもビーコンを100個近く使ってる
3月25日建築1

要塞TT持ってなかったら軽く積んでる要求資材量
金床やホッパーやクォーツが霞んで見えるよパ○ラッシュ




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1.8でのF3(デバックモード)の見方!

今日はVer1.8以降でのデバック画面について解説したいと思います。

知っておくと便利な小技は③と⑧です。

読むのが面倒とかなら③と⑧だけでも見ておけばなにかの役に立つと思います。

3月23日F3 1_8




1f.png

マイクラのバージョン入ってるMODです。
MODが入ってなければvanillaと書かれます。

オプチとか入ってれば多分optifineとか書かれるんだと思います。




2f.png

fpsはフレームレートです。
1秒間にディスプレイに描画されるコマ数のことです。

この数字が高ければ高いほど軽いです。

chunck updatesはまんまですが変化のあったチャンクのことです。
数字が高いと処理が追いついてないみたいな感じです。




3f.png

左側が見てる方向にある敵や落ちてるアイテムの数(要するにエンティティ)
  右側は描画されてる全ての敵と落ちてるアイテムの数です。

18/75 なら見てる方向に18体の敵かアイテム
        描画されてる範囲には75体の敵かアイテム

つまりどういうことが分かるかというと、

見てる方向(真下)には洞窟があります。

何故かと言うと、
18体の敵がいる→敵が湧くことが出来る場所がある→洞窟がある

真下を見てこの数字が大きい場合はでかい洞窟もしくは廃坑、峡谷があることが多いです。




4f.png

食べ物を食べた時に飛び散る何かとか、ポーションを使った時のぐるぐるとかの表示数です。

マイクラが重たいとかなら設定から「パーティクルの表示」を最少にしてしまいましょう。




5f.png

自分がいる座標チャンクチャンク内の場所です。

座標に関してですが、
「XYZ:~~」とかありますがこんなのはどうでもいいです。
「Block:~、~、~ 」のほうがわかりやすいのでこっちで見るといいです。

これを見ると今はXが-254、Yが63、Zが844の位置にいます。

拠点の座標くらいは覚えておくと便利です。

チャンクは16×16×256の塊です。
マイクラの世界はこのチャンクが集まってできているので、
回路等をチャンク単位で建てると誤作動が起こりにくくなります。
予め範囲は決まってます。




6f.png

見ている方角と見てる角度です。

Facing:west なら西を見ています。

念のためですが、east:東 west:西  south:南  north:北
explainImage1.png
http://blog.csdn.net/sinolzeng/article/details/40073121


「Towords negative X」 は英語のままですが、今見てる方向で真っ直ぐ進むとX座標の数字が少なくなるよという意味です。
「Towirds positive Z」ならZの数字が大きくなります。 

右端の(90.7/90.0)は
左が横方向の角度
ダウンロード
http://saisokuspi.com/higengo/hougaku/r.php


、右が縦方向の角度です
aaaa.jpg
http://www.satellite.co.jp/houikaku-gyoukaku.html


どうでもいいですが、エンダーパールの最長投擲仰角は約30度、
高速移動のパール仰角は5度以下です。




7f.png

言わずと知れたバイオーム
ここはジャングルバイオームですね。
一例だけ
plane→平原、forest→森林、desert→砂漠




8f.png

自分がいる場所の明るさです。
Light:14(14 sky, 0 block)

敵が湧く明るさは7以下です。(0,1,2,3,4,5,6,7)

14 sky は日光の明るさが14であるということです。
洞窟にいる時にこの数字がある方向は出口が近いです。
特に真下ぼりして出口がわからなくなった時はこの数字が大きくなる方向にいけば出られます。


0 block は松明や溶岩等の明るさが0であるということです。
ブランチマイニングをしてる時はこの数字が1の位置の地面に置くと最小数になります。

このように置くときはこの数字が7のところに置くと最小数になります。
3月23日デバック2




9f.png

地域難易度内部経過時間です。

Local Difficality:地域難易度
Day:内部経過時間

地域難易度は同じ場所にいると数字が徐々に上昇していきます。
また単純に難易度によっても上昇します。
おそらくですが6.75が最高値だと思います。
あと寝て起きると地域難易度が下がったり上がったりするのでこのへんは謎です。

コレが上昇すると、ゾンビやスケさんの防具のエンチャントの質が変わります。
無限弓とかいい防具が欲しいならハードがいいということですね。

内部経過時間はマイクラでの日数(朝になってから寝るまでor徹夜)で過ごした日数のことです。
ネザーで過ごしてもこの数字は上がります。

またクリエでは内部経過時間が強制的に0になるようです。
サバイバルに戻しても元に戻りません。

なのでもし知り合いのマイクラを生放送or動画で見ていた時に、
この数字が下がってることがあったら
「あっ、枠外でクリエ使ったな」って思って大丈夫だと思います。




10f.png

自分が今見ているブロックがある座標です。

fillコマンドやcloneコマンドを使うときはこの数字を頼りにするか、
タブキーで補完入力すると楽です。




11f.png
javaのバージョンです。




12f.png
PCスペックです。




13f.png
自分が今見ているブロック名とその情報です。

この場合は草に雪が積もっているかどうかの情報が書かれています。




14f.png

方角と一緒です。
赤色の方向が東、青色の方角が南、緑色が縦方向です。




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ツタつけて、葉っぱ置いて、木と花を植えた
タイトル通りですが、ツタをつけて、葉っぱおいて、木と花を植えました。

3月23日山1

ツタは成長待ちな部分もあるので、
とりあえずあとで成長を糸で止めれるように足場が残してあります。
なのでちょっと見た目が悪い・・・。

お披露目は明日か明後日です。

多分明日はクリエ試作ワールドにこもる。



あと一応この山は元ジャングルバイオームなので、
3月23日山2

がわきます。山猫です。

マイクラの猫は野生一番可愛いです。特にちび。

異論は認めない。




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6時間でピュタ作成!!
生放送で6時間予約枠とってピュタを作りました。

アンプリにある地形を試作ワールドに突っ込んだものと、
マインプランナーとにらめっこしながら作りました。


浮いてるものってサバイバルじゃ辛いですよね・・・

そういう意味では層ごとに表示できるマインプランナーはいいツールだと思います。
おかげで多少楽に作ることが出来ました。

欲を言えばグリット線が消えてくれるといいけど・・・



というわけでどーん。
3月20日山2

どーん2
3月20日山1


どーん3
3月20日山3
これは昨日もブログに貼った川のところですね。


明日は今日作ったピュタに葉っぱとか木とかツタをつけてもうちょっと地形に溶け込ませます。

ではでは。




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山建築!! 自然っぽくなりましたー
山建築!!!

を増やして自然っぽくなりました。

を作ってみました。
3月19日山2
どっちかって言うと渓谷


こっちの見た目は花が増えた感じです。
3月19日山1


前はここは溶岩湖でしたが、
3月19日山3
にしました。

溶岩とは一体・・・

ではでは。




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2年前のワールドと今の比較
昔と今を比べてみました


3月16日今1


3月16日今2


似てる点がこじつけにしか聞こえないのが面白いです。

地形が違う・・・。

終わり




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山製作!! もうすぐ完成!
3月15日山2


3月15日山1


もうほとんど完成してますが、後仕上げ(砂利積み、木生やす)をやるだけです。

おわり



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