
山製作4日目
山作成4日目!! 相変わらず短いです。

昨日のコレが
1月31日山作成

こうなりました。
1月31日山製作1
ついでに描画距離あげてみたんですが、山が不思議と小さく見える
っていうかまだesukarugo.png
これっぽい。
うーんどうしたものか。

それと洞窟を作ってました。
削って作ったことはあったんですが、設置して作るのは初めてです。
1月31日山製作2




←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

山作成3日目
手抜き記事です。短いです。


これが、
1月29日海埋め立て

こうなりました。
1月31日山作成
なにこれ何か違う感

右側の部分が
あさり
あさりのコレとよく似てる感じがします。
どちらかと言ったらかたつむり?

それともこれ?
esukarugo.png
\完全に一致/

この山の名前はもうエスカルゴン山でゲスなこれは



←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

多分これが以下略・ポータルトラップの配布ワールド(実験ワールド・詰め合わせ)
リンクを作る機会がたまたまあったので、ついでに配布ワールドとして公開しておきます。

ただ実験ワールドなので、未完成のものだったり、
無造作に配置してあったりなだけなので、それに関してはノーコメントで。

↓リンク↓
ポータルトラップダウンロード場所


あとポータルの音がうるさいとかだったら、
↓の記事をクリックしてもらえればネザーポータルの音を消すテクスチャがあります。
そこそこ便利なテクスチャ配布の記事


あるもの

ガストトロッコ式ポータルTT
1月30日pt配布2


ガストの判定がでかいので、それを利用してピックマンを落としていただく。
海外動画から着想を得ました。



32式ポータルTT

無駄にかっこいい回路がありますが、
全部無視してください。
自前のサバイバルワールドから地形データーとして移植しただけなので、
全く意味のない回路です。
壊すのが面倒だっただけです。
1月30日pt配布3

ピックマンは自分の目の前でも沸くので「24-32式」ではなく、
「32式」(自分命名)

効率は金塊毎時2400程度(ブロックで約30個)
純粋なランダムウォーク型のTTでこの数字は超えられないと思いますが、
超えることができたらアプローチだけでもいいので教えて下さい。
もちろんMODなし、1垢での効率で


32マスの球体の中がランダムウォーク範囲内なので、
32マスの球体を作ってそれに合わせてポータルを作成。

黒曜石集めにものすごい時間がかかりました。
組み立てにもものすごい時間がかかりました。
今となってはウィザー様のお手伝いで、
1万個の黒曜石は30分で集まるという、昔が何だったのかという。


↓ちなみに放置場所は真ん中のレバーの上です。
1月30日pt配布1





←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

山作成!! 埋め立て終了!!
山を作る!
埋め立て編・終了!!

コレが昨日
1月28日造山

それでこれが今日
1月29日海埋め立て
おわったよーーーーーー!!!!!!!!!!
長かった。
久しぶりにマイクラで半徹夜した。
ひたすら右クリックしてた。
手が痛かったけどそれでも押し通してやってた。
目は血眼だった。

でも終わった・・・。
寝たの27時半だったけど、大学行かなきゃいけなかったから8時半に起きた。
3時間しか寝てない。

でも若ければなんとでもなるもんですね。


砂の設置数はだいたい10万回くらい増えました。

~Before~
1月29日海埋め立てb

~After~
1月29日海埋め立て統計

最初の統計のスクショを撮ったのが、1月28日AM1時30分
2枚目の統計が、1月29日PM5時30分

くらいだから実質40時間で終わらせたことになるのか。。。

実際のこと言うと29日の作業量は砂3LC程度なのであんまりやってないんだけどね;;

ちまなこじょうたいやるさぎょうげーはさいきょーだとおもいますかっこぼうかっことじ




←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

山作るからとりあえず海を埋める
昨日の続きです。

昨日のコレが
1月27日海

こうなりました。
1月28日造山

まだまだ先は長そうです。




←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

海を山にする とりあえず砂集め
ここに今見えてる範囲をにします。
1月27日海

とりあえずまず水を埋め立てなきゃいけないので、砂を集めることにしました。
1月27日砂漠
これで15LC
目標は20LCなのであとちょっと。

足りない分は拠点の在庫を使います。




小ネタ!!

サボテンの隣にブロック置いて壊してた時に気づいたんですが、
サボテンの横にベットを置く
1月27日ベットサボテン1
サボテンが壊れて、ついでにベットも部分的に壊れます

1月27日ベットサボテン2
半分になりましたー。
ついでにベットはアイテム化しますが、半分になったベットは壊してもアイテム化しないので、
ベット増殖というわけではありません。

が、同じことを繰り返すと大量に設置ができるみたいです。
1月27日ベットサボテン5
\家族が出来ました/


ちなみにもちろん寝れます。
1月27日ベットサボテン3

1月27日ベットサボテン4


寝れるということはつまり、、、、
以下実験ワールド
1月27日ベットサボテン6
からの~~~
1月27日ベットサボテン7
どーん


TA勢の人はこんなどう考えてもバグっぽい技は使わないでしょうが、
ベット1つで大量のベットが設置できるので、1つのベットでエンドラも倒せそうです。





←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

これから毎日ジャングルを焼こうぜ?
毎日焼くほどジャングルはありませんが、とりあえず焼きました。
~Before~

1月26日焼原b

~After~
1月26日焼原a

だいぶ焼け残りもありますが、
これから斧で綺麗にしてきます。

またあとで更新するかも?


あとでではなかったですが、更新しました
1月27日じゃんごー







←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

にわかが作るバニラでできるチャンクローダー

チャンクローダーを作ります。
工業化MODとか使えば簡単に作れるんですが、
バニラのチャンクローダーは鬼のようにメンドクサイです。

少なくともサバイバルでやるようなものじゃないくらい面倒


マイクラに初めて降り立った初期スポがあるエリア(チャンク)は、
地上に入ればその場所が読み取られているので、
そこからチャンクローダーを引っ張ってきて、

ポータルTT2
これがある場所の一部を読み取ろうと思います。



とりあえず突貫工事で、700マスの道を作りました。
1月25日ローダー2

ビーコンがあれば掘るだけなら30分もあれば終わります。掘るだけなら
溶岩鬱陶しい・・・・・・
耐火あるから問題ないけど、移動速度下がる



とりあえずコレが完成予定図のモデルです。
試作ワールド
1月25日ローダー1
チャンクがわかりやすいように市松模様を付けておきました。

これにそって真ん中の草の場所を読み取ります。

読み取り予定は3×3チャンク
コレを読み取るには7×7チャンク読み取らなければならないので、範囲が若干でかくなりますが頑張ります。




←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

小麦全自動回収施設&屠殺場製作予定!
これと、
1月24日製作予定物3

コレを作ります。

1月24日製作予定物1


小麦全自動回収施設の方に関しては、
ホッパートロッコのバグにより動作しないので、
動作する1.8.2から本気を出させます。
それまでは形だけ作っておいて村びとは待機していただきます。

ちなみにこれ自作です。


メインの回路
生放送中にホッパートロッコを仕分け回路に繋ぐアイディアを頂いたので、
それからコレを思いつきました。

まぁ多分こんなの既出だろうとおもいますが;


で、コレで手に入った小麦をチェストトロッコを屠殺場まで運びます。

処理方法はルーティングバグを使います。


今回紹介するのは、弓やスプラッシュポーション等の飛び道具を使った時にも、
ドロップ増加の効果をつけちゃうバグ技です。

ルーティングバグは、
自分が飛び道具(つまりスプラッシュポーション、弓等)で敵や動物に向けて使った時、
1月24日バグ技2
(テクスチャが変わってますが弓です。)
それが当たって相手が死ぬまでの間にドロップ増加の剣を持ち直す、というのが流れです。1月24日バグ技1

1月24日バグ技3


すると、飛び道具で倒したにも関わらず、自分がドロップ増加の剣を持っているので、
それを使って倒したことになり(もちろん耐久は減りません)、ドロップ数が上がるという小技です。

1月24日バグ技4
牛のドロップ数は
革×0~2個 牛肉(ステーキ)×1~3個(wikiより
きちんと増えてますね!


やるには少し慣れが入りますが、剣の位置をキーボードの数字からショートカットで飛べば成功しやすくなると思います。

自分は剣はRに入れているので、とっさに敵がきても、
Rを押せばすぐに剣に持ち直せるように設定してます。



もちろんバグ技なので人によっては忌避感があるとおもいますが、知っておくと便利な小技です。



話はそれましたが、 屠殺場の仕組みとしては海外動画をほぼパクりました。
ネザーレンガ柵と普通の柵がつながらないことを利用して、
大人牛は柵に引っかかりおちず、
子供牛は柵をすり抜けて落ちる。

あとは集めてルーティングバグで肉と革を大量に頂きます。

肉に関しては一瞬だけ溶岩を発射して燃えてる間に倒すか、
余ってる棒を燃料にしてそれを消費してステーキにするかのどちらかで調理します。

倒したあとはガラス柱で上に運搬1月24日製作予定物2

ではではー。




←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

無線回路を使ったエンダーパールの自分召喚施設製作! 初めてのワイヤレス
タイトルからだと何言ってるかワケワカメなんですが、

ようするに、

ここのボタンを押すと、
1月22日無線4


ここの中空を通って
1月22日無線5


コレでボタンを押したことを受信し、
1月22日無線7


その動力をこれで送信
1月22日無線2


それをコレで受信して、
1月22日無線6


その受信したのをこれに流して
1月22日無線1
この空中に保持したエンダーパールを落としてここに自分をワープさせます。




ボタン→下方向へ無線回路→横方向へ無線回路
        →エンダーパールの保持を切る→その場へワープ

要するにものすごくわかりやすく言うと、

コマンドブロックを使わないテレポートコマンドのようなものです。

完全バニラチートコマンドオフでできます。


バニラでもやればできるんやでーーー



←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー
Copyright © 白石さんのマイクラぶろぐ「シングル・バニラ」. all rights reserved.
