
たまにはちょっと統計でも貼っておく
要塞TTの自動化回路は一応完全に完成したので、それだけまず

11月30日要塞TT2


なんだかんだで3日か4日かかりました。

ただ自動化は圧倒的なスペック不足によりまともに動きません。

コアi7 メモリ16GB GTX650Ti 使ってるんですが、話にならないレベルのスペック不足でした。

重たくはないんですが、MOBの挙動がラグによりすさまじい事になってしまい、
敵がまともに湧かなくなっちゃいました。

ショック・・・。スペック高くしたらまた挑戦します。トホホ



でメインはこっち!
統計 自慢
11月30日統計3
ダイヤツルハシ:作成数1,198本 使用回数2,923,849回
ダイヤシャベル:作成数326本  使用回数1,676,171回


11月30日統計1
 石: 掘削数2,520,429回
 土: 掘削数1,188,918回  設置数765,738回
 砂: 掘削数384,804回   設置数367.081回

11月30日統計2

スケさん討伐数116,040回

戦闘訓練中(ハード防具なしのわき数上限を2倍にした屋外)で先生に3回やられたのが悔しい
今だったら多分1晩程度余裕になってるはず・・・
ビーコン使ってますが;




    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

要塞TT自動化回路、ネザー部分回路ほぼ完成!
また深夜あげますが、
ネザー部分の回路がほぼ完成しました

11月30日要塞TT1


後やってないのは、

ディスペンサーが謎の挙動をするのを治すこと
なぜかきっかり2回に1回うまく動きません。
全く同じ構造の回路があと3つあるんですが、
その3つはきちんと動きます。

あとは単純に回路のわき潰しです。

あとちょっとなので、頑張ります。

完成度は80%くらいかなあ・・・。



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

全自動要塞TT 今日はネザー部分
自動化要塞TT
今日はネザー部分をいじってました。

実のことを言うとできてるようで1箇所挙動がおかしい部分があるので、
それの修復をしたいんですが、もう時間が時間(26時50分)なので続きは明日。



~とりあえず作ったものだけ紹介~

これが要塞TTを自動化させる方の回路のレバーです。(撮影ミスでON状態になってます)
11月29日要塞TT1

OFFではネザーポータルには火がついてません。
11月29日要塞TT2

ONにすると、
11月29日要塞TT3
火が付きます。

こんどはOFFにすると、

11月29日要塞TT4
溶岩で火を消します。

溶岩で火を消すための回路は大雑把に言うと、
動力ON→パルサー回路→ディスペンサーで溶岩発射→
→空バケツになったことにより、信号変化→再びON

という感じです。

SS撮り忘れましたが、
ドロッパー1つ、赤石2つ、ホッパー1つ、かまど1つ
雪球4つ、ホッパー1つ、溶岩バケツ1つ、
コンパレーター3つ、赤石トーチ1つ、構成ブロック数個
でできるので結構小型化されてると思います。


後は上の画像の裏の回路を映して終わりたいと思います。

回路その1
11月29日要塞TT回路部分1
ピストンやポータルの火をつけたり消したりする回路

回路その2
11月29日要塞TT回路部分2
電源部分



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

要塞TT完全自動化回路作成!
昨日言ってた要塞TT完全自動化の機構部分を作ってます。

とりあえず試作に時間がかかっちゃったんですが、なんとかできたのでサバイバルの方で作り出しました。



作るものは大きく分けて2つで、

・ネザー側(要塞TTのポータル部分)

・地上側処理部分

です。
↓の画像は地上側の処理部分になります。
11月28日要塞TT自動化1


ポータルからでてくるウィザスケとかブレイズとかピックマンを地上で処理します。

知り合いの動画でもそうだったんですが、
やっぱり要塞TTを動かす際に地上に送っちゃうっていうのは、
考えてると出てくる発想みたいです。


投稿:task氏

湧きつぶしが面倒だったので、
(ぶっちゃけわき潰ししてもしなくてもイカTTくらいにしか影響しませんが)
天空配置でつくります。

Y160辺りに制作します。
11月28日要塞TT自動化2

深海バイオームの海底がY30辺りだったので、この辺りで充分のはず。
あんまり高くするとlcバグがまだありそうだしみたいな。


明日も頑張ります。



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

土100LC達成!
ほぼ1週間かかりましたが、
なんとか土を100LC貯めることが出来ました!




まさに絶景・・・
11月27日土100LC




土はこの島からいただきました(約60LC)
11月27日土100LC 島

そこそこ綺麗に集めれたと思います。
平原バイオーム深い森バイオームがありました。

森はともかく(燃やしましたが)、平原バイオームは土が集めやすくてすごく楽でした。

ジャングルバイオームからもらうのは今後やめます・・・
やりやすさが全く違うレベルで違うし;;

今日はひょっと短めですが、ではではー


    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

土運搬作業6割終了
土を何とか100LC集められたので、それの運搬作業をしてました。

60LCがだいぶ遠く離れた島にあって、
40LCがウィッチTTの近くの場所にあるのですが、

とりあえず島の方を運搬全部終わりました。
4時間かかりました涙目。


ネザーに線路作って、頑張った
11月26日土運搬1

チェストトロッコ準備して、
11月26日土運搬2

島のほうから羊さんが来ちゃいました。
11月26日土運搬3
今も生きてますが、多分そのうちジンギスカンになっちゃいそうです。

運搬後!
11月26日土運搬4
わかりづらいけど頑張りました!



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

我流海底神殿攻略法方
今回は自己流の海中神殿の攻略法方を紹介したいと思います。
うまくやればボスの撤去までは2分程度でいけると思います。

TNTと砂もしくは砂利を使った方法もありますが、
自分はTNTがあまり好きではないので使わない方法で紹介します。

最低限必要なもの:透明ポーション(なるべく延長)、あたりまえだけど武器、効率強化のツルハシ(なるべくダイヤ)、水中採掘の頭、バケツ、牛乳バケツ
あるといいもの:攻撃ポーション(延長)、水中移動の靴、水中呼吸の頭、(上位金りんご)



まず海底神殿を見つけるとします。

11月25日海底神殿攻略1

~ボスを倒す前に少しだけおさらい~
まず神殿にいるボス「エルダーガーディアン」は1つの神殿に3体います。

図の赤色位置にボスがいます。少し移動してたりする場合もありますが、だいたいこの辺りにいます。
11月25日海底神殿攻略2



ボス配置を念頭に置いて、

まずはなるべく採掘速度減少を食らう前にボス部屋の近くの壁に穴を開けて周ります。
ボス部屋の3箇所に穴を開けるんですが、入れればいいので1マスの穴で大丈夫です。
入れる以上のことは期待してないです。

TNTを使う場合はここを爆破しておけばおk
ボスははっきり言ってゴリ押ししたほうが早く終わります。
11月25日海底神殿攻略3

↓少し注意ですが、ふちを壊した方がいいです。
天井に穴を開けると2マス掘らなきゃいけない場合があるからです。
11月25日海底神殿攻略4


こんなかんじで3箇所穴を開けます。

途中採掘速度現象がかかってボス部屋に穴を開けれなくなったら牛乳を適時飲んで消しておけばおk



穴を開けただけでとりあえず逃げます。
多分採掘速度現象がついてると思います。
11月25日海底神殿攻略5

なので、ここで採掘速度減少を消すために牛乳を飲んでおきます。

画像を撮り忘れましたが、牛乳を飲んでから攻撃ポーション、再生ポーションなどを積んでおき
11月25日海底神殿攻略6


特攻!!!!!!!!!
11月25日海底神殿攻略71匹
11月25日海底神殿攻略72匹
11月25日海底神殿攻略73匹
手抜きおつ



ボスさえ倒せばあとは、金ブロック、スポンジが取りに行けるのですが、
雑魚がはっきり言って鬱陶しいので、透明ポーションを飲んでおきます。

画像では最初から装備してませんが、装備に関してはチェストプレートとレギンスを装備した状態での透明は余り意味ないので、外しておきます。
水中移動がついてないなら靴、水中呼吸水中採掘がついてないなら頭も外しちゃいます。
防具がついてると透明を飲んでても雑魚に気づかれる確率が高くなります。

外してても見つかるときは見つかりますが;

11月25日海底神殿攻略8

こんなかんじで自分が消えます。
11月25日海底神殿攻略8-5
ダイヤ装備を透明化するテクスチャーを入れてることを忘れてましたが、本当は頭と靴は見えてます。



スポンジうまうま
11月25日海底神殿攻略9
スポンジ部屋ですが、体感的に半分の海底神殿にはありません。
スポンジ部屋は自分が遭遇したので言えば、
1つに神殿に0~3部屋あるようです。

本当のことはわかりませんが、とりあえず3部屋までは確認してます。

大体ですが1部屋で32個程度。2部屋で64個程度みたいです。



それとこのイカにも怪しげな場所
11月25日海底神殿攻略10

壊すと金ブロックが8個手にはいります。
11月25日海底神殿攻略11



番外編

水中での呼吸法ですが、松明を使う、水中呼吸ポーションを使う、とかいろいろありますが、
個人的にはバケツがオススメです。

メリット:何度でも使い回しができる  汎用性が非常高い 
デメリット:1度使った後は水を捨てなきゃいけない 水流が発生してる場所では使えない

具体的にはこの状態で、バケツを右クリックすると、 
11月25日海底神殿攻略12


即座に全回復します。
11月25日海底神殿攻略13


ではではー



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

早速だけど、Ver1.8.1対応3層型ウィッチTT試作
明日(11月24日)からウィッチ小屋の大きさが変更されて、
F3上での座標はY63~70(ブロック座標ではY64~71)になるので、

気は少し早いですが、3層型のウィッチTTを試作してみました。
11月24日ウィッチTT3


多分他MOBは全く湧かないはずです。
(2層式で湧かなかったので、そのまま積み重ねた3層でも湧くはずもない)

効率は全くわかりませんが、>126(63×2)から189(63×3)になるので、適当ですが1.4倍位にはなるのではないかと期待。

100%湧きつぶしの1次抽選回収を考えぬいた構造で毎時5,000程度らしいので、7,000くらいにはなるんじゃないかと。
そんなにウィッチドロップ何に使うんだって話ですが。
ぶっちゃけグロウストーンがブロックで3LCも4LCもあっても使い道がない。ガラス瓶に至っては20LCも何に使うんだって話。



~別アングル~

11月24日ウィッチTT2



少しだけ豆知識

ウィッチTTは↑の画像みたいなわけのわからない形をしたタイプ と、箱みたいな形をしたタイプ が有ります。

よく見かけるのは箱型ウィッチTTですが、
これは1次抽選回収の効率の悪さや、中に他MOBがスポーンする原因となるので、
高効率は望めません。

ウィッチTTは他のTTと比べて、圧倒的に湧き層が少ないので、
いかにウィッチを効率良く湧かせるか、というのがミソです。

詳しいことは↓の動画や、スポーンアルゴリズムについて調べて悩んでみてください。
字だけで解説するにはかなり厳しい内容なので、時間がある方は調べてみると面白いと思います。                


動画↓

少しバージョンが古いですが、今まで見てきた動画の中で一番技術に驚いた動画です。
この動画でどれだけ学んだか・・・。

スポーンアルゴリズムについて(公式wikiより)
スポーンアルゴリズムについて



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

土集め79LC終了 あと21LC
前までジャングル辺りから土をもらっていたんですが、
ジャングルで木こるのがめんどくさかったので(とはいいつつ40LC集めましたが)、
新天地にて土を集めることにしました。

平原バイオームで! さすが作業がやりやすい!

とりあえず整地開始3日
11月23日整地範囲


39LC頂きました。おいしいです。

あと21LCなのでもうちょっとだしさくさくと頑張ります。

コレが終わったらまた平原バイオーム製作を頑張ります。。。

おまけ1

新天地にいた羊さん
11月23日新天地にて1

滅多にいないピンク色がいました。確率はものすごく低いです。
実を言うと天然のピンク羊と出逢うのは初めて。


おまけ2

11月23日統計

ダイヤスコップの使用回数がだいぶ伸びました。
20万回くらい



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

平原バイオーム製作中 目標土100LC!
今日は短めのぶんで!

平原バイオームを作ってるので(正確には建築するための土台となるバイオーム)、土をとりあえず100LC集めています。

元のバイオームが砂漠なんですが、拠点の真正面にあったのがそれだったので、しょうがないです。

去年の2月頃から4月頃(?)の約4ヶ月程度で100LC集めたのですが(去年のその時期は鬼のように忙しかったので、ほぼマイクラに触れてませんでした)、
使おうと思えばすぐになくなっちゃう量しか無くなったので、また集めることにしました。

来週の木曜日辺りまでには集まるかなあ。



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます
Copyright © 白石さんのマイクラぶろぐ「シングル・バニラ」. all rights reserved.
