
統計を貼るだけ!
アイテム

toukei1.png
toukei2.png
toukei3.png
toukei4.png




ブロック

toukei5.png
toukei6.png
toukei7.png

toukei8.png

toukei9.png
toukei10.png
toukei11.png
toukei12.png
toukei13.pngtoukei14.png
toukei15.png



MOB

toukei16.png
toukei17.png
toukei18.png



全体

toukei19.png
浮いた距離はパールを投げるとどんどん増えていくことに最近気づきました。
プレイ時間に関しては放置してることが多いので、実際よりもだいぶ多めに出ちゃいます。

ウィザー式全自動原木生産機 の製作
どーん。
8月29日ウィザー式1

ウィザーさんに原木を壊してもらって、自動で回収&収獲します。

構造を変えれば丸石も全自動で回収できますが、それに関しては某1チャンクの人の動画のに軍配が上がります。


元動画はこちら↓


自分がやるのは苗木を植えるだけ!
ディスペンサー骨粉で成長していただき、ピストンで押し出してウィザーに壊してもらいます。
壊していただいた原木はホッパーで搬送→収納




上から
8月29日ウィザー式2
奥にあるのが回路です。
8月29日ウィザー式4
コレが回路



効率は1時間に1000個程度。
低効率も甚だしいですが、はんてん氏こちらの動画を組合せると苗木の設置すら全自動でできます。↓


(宣伝しといたぞ!)

サブ垢にそれをやらせれば、その間メインで活動できます。ちょっとうるさいけど。



Ver.1.6時代と1.7では樫の木の成長に関して若干の違いがあるせいで、効率が激減します。
1,6では毎時6000でるらしいですうらやましい。


ちなみに骨粉の消費が半端ないです。
骨7個で原木2こに錬成する程度の感じ。
原木は毎時1000なので、毎時3500の骨(=毎時10500の骨粉)を使います。

ウィザスケの頭に余裕があって、2アカもってて、興味があればやってみるといいかもです。

手抜き乙!
今日は超絶短めです。

明日、ウィザー式全自動原木生産施設を作ります。

木を切る必要すらない原木量産所です。

やることは苗木を植えることと、骨粉を補充することだけです。

明日の記事を乞うご期待!

建築したり、地図絵作ったり
ちょっと比べてみました。

↓自前のカスタムテクスチャー
8月28日建築2

↓「Faithful32」(バニラ風テクスチャー)
8月28日建築1
やっぱりテクスチャーの力って偉大ですね



今日建築してたのは画面の中央の部分です。
8月28日建築4
大体イメージ通りに出来たので満足。

別アングル
8月28日建築5

エクステリア、困ったら木か小麦畑
8月28日建築3



それと久しぶりに地図絵を作ってました終わらないです。

BEFORE
8月28日地図絵1

AFTER
8月28日地図絵2

間違い探しレベル。コレでも結構やってたんだけどなあ・・・・



それとおまけ。

8月28日おまけ

1.6時代はFPS1700を見たことがあるんですが、1.7でのネザーはコレが限界。
地上なら1300は出るみたい?

ぶっちゃけこんなに出てると逆に重たくなる可能性が微レ存
60↑は意味無いですねはい

昨日の続き。
~BEFORE(昨日)~
8月26日建築夜

~AFTER~
8月27日建築3
ほぼ間違い探しですね・・・
真夜中に撮りたかったんですが、別アングルから撮ってたせいで間に合いませんでした。
昨日は半分の月で今日はフルムーンです。




ちょっとだけ謝罪。

ビーコンビーム綺麗だけど前ですぎ。
普段からこんなんなので、画像見てもビーコンビームがあることを認識できてないんですよね・・・(自慢でも誇張でも何でもなく)
よく画像にビーコンビームが映ってて特に何も触れてなかったらゴメンナサイ。
多分映ってることに気づいてないんだと思います。



~別アングル~
8月27日建築1

個人的には結構満足。

今回設置したビーコンは10個。 在庫は2個


というわけで頭をここ 7月4日要塞 で集めてきました。

8月27日ウィザー
2時間かかったよ!ちくしょう



今回、あんまり建築が進んでないのは、試作ワールドでクモTTを作ってたからです。
が、まともな効率が出ず、製作を諦めました。
湧きつぶし100%で1分2スタックなんて・・・
どんなに最低でも3スタックは出て欲しいのに。
改良しようかなあ。 少なくともだいぶ先だと思うけど、

ではでは・。・

最近地図絵やってないなあ

橋建築! 
この前作った湖にをかけました。

まだ未完成な部分もありますが、8割方完成です。



↓昼間
8月26日建築昼間

↓夜
8月26日建築夜半分の月がのぼってる空
松明を置き忘れたせいで側面が暗いですがご愛嬌。

ピストンが光を透過する性質を使い、裏にグロウストーンを隠してます。
ピストン裏やドロッパーの側面のテクスチャーがちょうど建材として優秀なのでそれを使ってます。

斜め建築をしたところがどうしてもピストンの側面のテクスチャーが見えてしまい、時間がかかりました。

ではでは。

適当建築 はたけつくったお
8月25日建築

山が不自然な気もする・・・。

畑を作りました。
本当は橋架けたのがメインだけど、SS撮り忘れて、マイクラも起動してないので、マタ明日の記事にでも。

Ver.~1.7 アイアンゴーレムTTが動かない、スポーンしない、作り方通りにやったけどおかしい場合について
Ver.1.8以降では~1.7と同じようにやっても作れないみたいです。
原因はドアを設置してからそのドアが家だと認識されるまでに時間が必要らしいので、
また今度確認してきますが、設置してから次のドアまでは6秒待ってみるといいらしいです。




アイアンゴーレムTT(製鉄所、ゴーレムTT)が動かない、ちゃんとやったのにスポーンしない、作り方通りにやったけど変な場所にスポーンするその対策法ですが、

まず第一に、スポーンしない場合は100%間違いなく、どこかmsってます。(Ver1.5~1.7) そのようなバグは報告されていません。

なのでよくあるmsと対策についてまとめていきます。

また質問とかも受け付けるので、コメントしてくれれば対処します。





1,ドアの配置がおかしい。 ほぼ8割位がコレのmsです。
ゴーレムが変な場所にスポーンするならコレが原因です。



 コレを見てもらえれば大丈夫ですが、ドアは最少で21個でゴーレムがスポーンするだけであって、21個ではスポーンしない場合もあります。
 上の動画の気をつける時間14:02

agagagagab.png

ドアは方角によって置く個数が違います。
基本は各方角に5個置きますが、XとZの符号によって追加で置く方角が決まってます。適当においてもだめです。
動画では若干説明不足かなと思うんですが、追加で置くドアの方角は各5つ並んでるうちの右か左かということなんですが、

 ゴーレムTTの中心座標は中心4マスの南東のブロックです! そこが中心になるようにイメージしておけば大丈夫です。

ここにおいたら中心が南東のブロックじゃなさそうだなあ、と少しでも思ったらそこは違います。
南東に合わせるように作って下さい。


ちなみに↑にある動画通りに絶対間違いないように作れば1.5~1.7までは絶対にちゃんと動きます。

動かなかったら、構造にmsがあります。
またMODが原因で湧かないという場合もひょっとしたらあるかもしれませんが、それについてはこちらはわかりません。




2,ドアの前後5マスの日光量に差がない
   →ドアの前後5マスは上を見上げて何もない状態にする。
     村びとはガラスブロックで囲ってしまう。

      ↓日較差についてはこうやってつければおkです。↓
ドア配置1
  コレ以外は上に何もない状態にして下さい。
   どうしても上に何か起きたい場合は、ドアが家として認識される条件を勉強するしかないです。
一応リンク。
ウィキ:ゴーレムTT突き詰めればslの値の差です。




2,単純に村びとが足りない。
  →10人以上にすればおkです。 それを下回っていれば無理です。





3,構造がおかしい。
  →ドアのY座標と村びとが立っているY座標の差はでおkです。
   ドアを設置したY座標が66なら、村びとが経ってる場所は69で大丈夫です。
   また、あるドアとそこから最も遠くにあるドアは必ず64マス以内にして下さい。

   意外と気をつけなければならないことですが、ゴーレムTTの周りに拠点を建てた場合稼働しなくなることがあります。
ゴーレムTTのドアと拠点のドアが干渉するためです。

TTを別の場所にどかすか、拠点を壊すか、ドアを全て壊して下さい。 





4,湧いたゴーレムが脱走して近くにいる
  →上方向下方向はよっぽど近くにいない限り大丈夫ですが、
    水平距離は64マスまでは認識しちゃうので、ゴーレムがいる状態だと勘違いされます。どかしましょう




5、ゴーレムTTの中心座標の勘違い。
  →ゴーレムTTの中心座標は南東です。それを意識して作って下さい。




7,単純に勘違い。
  →ゴーレムは平均6分に1度程度でしかスポーンしません。
    気長に待ってればちゃんと出来てさえ入れば湧きます。
    またゴーレムTTがすごい離れた場所にある場合は特殊な場合をのぞいてわきません。




8,その他のおかしくなる原因
  ・村びとがゴーレムTTの横らへんをうろついてる
      →どかしてください。

  ・村びとがジャンプしまくってる
      →よっぽど特殊な事情がない限り、コレが原因で狂うことはないんですが、ジャンプされまくるとごくごく稀におかしくなります。

ゴーレムTTについては結構知ってる方だと思ってますが、コレ以外でおかしくなる原因は作為をもってすればありえますが、普通では多分ありえないし、30分位考えても出てこないので、上の8つのどれかに当てはまると思います。

質問とかがあれば、お気軽にコメントして下さい。
           ではでは。





←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー

お知らせ
ニコニコ動画さんの方で コミュニティーを立ち上げて8月23日で1年になります。

その日に生放送ができるかどうかがわからないし、
特にやることもいつもどおりになりそうなので、
せっかくだし自分のワールドを8月23日 の1日に限り配布したいと思います。

白石さんのマイクラ放送co2133604

よかったらコミュの方に登録してくれると嬉しいです

Ver1.8が9月2日に公開される(かもしれない)ということで!
Ver.1.8がきたらやること予定

・要塞TTの改良、全自動化

・水中神殿のTT化

・建材用に新規ブロックを収集

・気が向いたら、「Foundry」解体して「Titan」を建てる。

・村びとの育成(具体的に言うといいエンチャント本が欲しい、ラピスの無限化)

・メサを見つける



いろいろやることがありそうですが、頑張ります。
まず最初は水中神殿見つけないとなあ・・・。
Copyright © 白石さんのマイクラぶろぐ「シングル・バニラ」. all rights reserved.
