スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小技@2
使えそうで使えない小技、第二弾。

今回は水中呼吸についてです。






マイクラでは、たまに水中の中に入って作業する場合もあります。

海の中に生成されやすい廃坑を見つけた時や、帰る時もそうです。



もちろん、水の中ではずっと呼吸できるわけではないので、

何かのアイテムで息継ぎをする必要があります。


というわけで、僕の知っている水中呼吸法を紹介していって、それのメリットとデメリットを紹介していきます!!





その1 ~サトウキビ~

言わずと知れた某有名動画でも使用されている方法です。

地図制作、本制作、ポーション材料、エメラルド交換など、色々活用法があるサトウキビは、水中呼。吸でも大活躍です。

サトウキビ


まずメリット


・入手のしやすさ

撤去が便利

設置型なので、設置さえすれば中に入っていれば放置できる

続いてはデメリット

水流にしか設置ができないため、場合によっては穴を掘らなければいけない

・床にしか設置できないため、浮かぶ作業には向いていない

・1.7以降で生成された海面作業では使えないと思った方がいい

参考画像のスクリーンショットを取ってて気づいたんですが、そういえばVer.1.7からは海面に砂利が生成されるようになったので、1.7で生成される海面での作業は当てになりそうにないです。


まとめると、1.7以前なら海底での長時間の作業に向いているが、ぼけっとして作業していると、HPをもっていかれることもある。1.7以降は使えない。


デメリットに釣り合うメリット、何かと万能なので大抵これがあればおkです。






その2 ~松明~

湧きつぶしや、砂をアイテム化させたりとこれがないと洞窟探索はできないまつあきさんも、水中呼吸として使えます。

松明1


松明2

松明3




メリット

壁に覆われた水流を登っている時や下っている時の呼吸法はこれしかない。

・よっぽどのことがない限り、大抵持っているので扱いやすい

デメリット

・結構な確率でロスト

・壁に設置するタイプなので、壁がないと使えない


水流発生時の呼吸法としてのメリットが強いが、それ以外はデメリットや他のモノのほうが優秀。


でも僕はこれで命拾いした時もあります。




その3 ~バケツ~

序盤ではバケツつくるなら、まず装備揃えろって言いたくなりますが、進んでいけばある程度の数が揃っていると思います。

バケツ1

バケツ2



メリット

右クリック一回で即時水中ゲージ回復

1個あれば何回でも使える

・壁面作業、海面作業、泳いでる時、どこでもおk

・壁も海面も海底も全てが遠い時に使える呼吸法はこれしかない

デメリット

水流が発生している場合は使うことができない

使った後は水を捨てなければ次同じバケツで呼吸はできない

・使った瞬間に水流が発生するため、泳ぐのが一瞬遅くなる


まとめ

水流が発生しているところでは使うことができないというのと、使った後は水を捨てなきゃいけない、
というところ以外に弱点のない呼吸法。

デメリットの色も強いが、それを上回るメリット。

でも、癖も強いので場合によっては避けたほうがいいことも。


ちなみに僕は水中作業はこれオンリーでやっています。

でも水流では使えないので、一回死にかけて、偶然持っていた松明に救われました。




その4 ~ドア~


簡単に書いちゃいますと、サトウキビとほぼ性質が似ています。

なのでサトウキビとくらべてどう違うのか、っていう点でメリット、デメリットを紹介します。

ドア



メリット

水流がなくても設置できる

・水中拠点の入り口として使える

デメリット

・さすがに回収はパンチ1発とはいかな

・スタックができないので大量にはもっていけない




まとめ

サトウキビの設置は水流を発生させる場合もあるので、僕は水中作業拠点を作ったときは、

ドアを設置してそこでチェストからものを取り出して水中作業に戻っていました。



その5 ~トラップドア、看板~

1~3までで性質が似ているものっていったら、間違いなく松明です。

ハッチ


リット

・水中拠点の入り口として使える

・スタックができる

デメリット

・2つないと使えないこともあるため、コストが1~5の中では最も高い

・トラップドアは大丈夫だが、看板はALLの数として数えられるので、大量設置に看板は向かない



分類分けすると、





即時回復系

2、松明  と  3、バケツ


設置型回復系

1、サトウキビ  と  4、ドア  と 5、トラップドア、看板




海底作業向き

1、サトウキビ と 3,バケツ 4,ドア



海底整地向き

1,サトウキビ 2,松明 4,ドア



海底拠点制作向き

4,ドア 5,トラップドア、看板



長時間水中作業向き

3、バケツ 4,ドア



と言った感じだと思います。



おまけっ!!!!!

ドアを設置した後に、開けて入ったらこうなりました。

その他1

イカチャンカワイイデス。


そして、NGしーん。
NG1.png

NG2.png



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます
スポンサーサイト

小技 @1
今回は僕の知ってる中で、使えそうで微妙な小技を紹介したいと思います。






<その1>

洞窟とかで、どうしよう道に迷った、でもコンパスコンパスない……。という時に!


ほい。

統計コンパス


見ての通り、統計のアイテムに載ってるコンパスです。


実はコレ……


正しい方向を指してるんです!!


いちいち統計を見なきゃいけない、とか開くのめんどいとかそういうテマもあるんですが、

あくまで最終手段として使えなくもないです。





ちなみに言わずもがなですが、同じ方法で時計も使えます。

僕は拠点から空を見るためには少しだけ時間がかかるような場所なので、よくわからない時は統計の時計を見て寝てたりもします。

敵は湧かないので、あまり寝ること自体が少なめなのですが;;


実用性はあまりないんですが、さっきも言った通り、あくまで最終手段です!!



追記)
一回作らないと統計には追加されないです。
後、当たり前ですが、ネザーでは使えないです。



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます
Copyright © 白石さんのマイクラぶろぐ「シングル・バニラ」. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。