スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要塞TT(ウィザースケルトンTT)を作ろう! 準備編
夜遅いのでちょっと適当な記事で


要塞TTは文字通り、ネザー要塞をTT化したものです。

手に入る主なものは、石炭、ブレイズロッド、金塊、などです。

でも要塞TTを建てる意味ウィザスケの頭です。

ウィザスケの頭×3→ウィザー召喚→ネザースター→ビーコン



ようするにネザー要塞を建てるメリットはビーコンを量産することにあります。


そんなことはとりあえず置いておいて、

要塞TTを建てる上で絶対に必要なもの(こと)を書いておきます。


・ほぼ全域がマグマの上である要塞

・ある程度の回路の知識

・鬼のような整地に耐えれる根気




ちなみに要塞の形はランダムなので、よくある「動画通りに全く同じように建てる」ということは不可能です。

なのである程度わかった上でやらないと詰みます。

更新は不定期になりそうですが、ある程度分かる程度には解説していきたいと思います。
スポンサーサイト

続きはまた今度
要塞TTを作るなら、とりあえずほぼ全域(なるべくなら全て)溶岩の上のある要塞がオススメです。

理由は湧きつぶしがめんどうだからです!

ネザーでのわきつぶし方法では松明は使えません!

なのでハーフブロックを約225×225の範囲ほぼ全てに設置しなければいけないので、
そんなんなら溶岩の真上のところを選んでおけば、ハーフの量が減って精神的に楽です。

↓こんなかんじの要塞 大きさは気にしなくていいです。
要塞TT1




要塞TTの目玉のウィザースケルトンは要塞がある空間のみでわきます。
それは勝手に拡張することはできません。

なので要塞判定の空間を広げる作業があります。

あと、要塞TTを作るなら、経験上橋の部分で作るのを勧めます。

なので、橋の部分がどれだけ要塞判定なのかというと、

上はここまで
要塞TT2

下はここまで
要塞TT3




つまりこういうことです。
此処の範囲はすべて足場さえあればウィザスケがわきます。
要塞TT4




ちなみにブレイズも要塞判定の空間じゃないと湧かないので、
ブレイズがわく=ウィザスケが湧くです。

これがウィザースケルトンTTの基本知識です。

ということはこういうことができます↓
要塞TT5

要塞TT(ウィザースケルトンTT)を作ろう
要塞TTは要塞によって形がバラバラなので、完全に言葉だけで説明するのは厳しいので、

ワールドを配布したり、参考動画をまとめたりしていきます。


要塞TTを作る上で気をつけるのは、

マグマキューブ対策(→中サイズ以上は湧かれるとまずい)

要塞厳選(→わきつぶしの関係で溶岩の真上、なるべく周りにネザーラックがないのが望ましい)


です。


それと要塞には要塞判定の空間があって、それを調べなきゃいけないんですが、↓の動画がわかりやすいのでオススメです。

某1チャンクの人の動画です。


ワールド配布のやり方を忘れたのでまた明日続きを書きます。



    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

要塞TT(ウィザースケルトンTT) 範囲解説
ワールドのネットへのアップ方法を忘れてしまったので 今回は範囲解説!!

要塞TTを建てる場合、
要塞TT橋
のような橋の部分をおすすめします。
やってみればわかるのですが、ここの部分以外はTT化させにくいので、特に理由がない限りこのような橋の部分をTT化させてください。



それで今回本編の要塞の範囲について

橋の部分を横から見ると、このような感じになってます。
要塞判定空間ペイント


要塞判定の空間は青色の部分です。
要塞判定空間ペイントその1


目印としては下の図の通り、よこにあるちょっとした屋根の柵と同じ高さになります。
要塞TT高さ範囲


↓ちゃんとその高さでもわきを確認
要塞TTわき確認





次にTT化する時ですが、
 ~Ver,1,7 と Ver,1,8 ではわき層を作る場所が違います。

理由はウィザスケの湧き条件を満たす高さに変更があったからです。

~1,7では2,5マスあれば湧きました(ウィザスケの背の高さが確か2,35)
1,8では2,5マスでは湧きません。 普通のスケさんすら湧きません。

要注意です。

なので1,8で要塞TTを高さ2,5で作ると、大規模なスポナー不使用のブレイズTTになります(ロマンを求めて最高効率のブレイズTTを建てたい人はこちらで)。


↓~1,7でのハーフブロック設置位置  緑がハーフです。
要塞判定空間ペイント17
湧き層は4層構造となります


↓1,8での設置位置
 全体的に1マス上にずらした形でもおkですが、特に理由がない限り下の形のハーフ設置がいいと思います(単純に建築高度が1マス下がる)
要塞判定空間ペイント18

わき層は3層構造となります

ちなみに3.5マス以上の落下でダメージを入るので、
この構造の場合湧いたMOBが落下ダメージを受けることになります。

それと1.8からはツタによる落下ダメージ調整はツタに引っかかってしまうので、めるか試行錯誤するのがいいと思います。

か思ってましたが、えびせん氏による動画で解決するようです。ちょこっと構造弄ったりしなきゃかもですが、
このアプローチを使えば普通にできそうです。




これは経験談ですが、ウィザースケルトンTTを作る場合、
湧き潰しは後回しにして、先に要塞を解体してください。

ウィザスケブレイズが沸きまくってかなり面倒なことになります。

はっきりいいますが、鉄装備では話にもならないです。
ダイヤ装備でも適当な30LVエンチャでは軽くあしらわれます。






    ↓よかったらコミュ参お願いします。↓
クリック~白石さんのマイクラ放送~co2133604  コミュへ飛びます

  ↓  ランキングにご協力ください!  ↓
がんばるどー

要塞TT(ウィザースケルトンTT)解説    は後回しにしてワールド配布
解説は後回しにします。
というか文字だけで説明できる自信がない。
落としてくれたほうが早いと思います。

要塞TT配布リンク
  ↑クリック!!
単純にウィザースケルトンを効率よく倒すためのTT(トラップタワーです。
ちなみにTT化した場所は前の記事でもお勧めと書いた橋の部分。

付属品としてウィザー討伐施設も付けておきます。


あとピックマンはわきますが、配布ワールドは要塞判定ではないため、
ウィザスケは湧きません。



↓読むように!!
12月23日要塞TT配布1

↓全体図
12月23日要塞TT配布3

↓ウィザー討伐施設
12月23日要塞TT配布2

↓ポーション施設
12月23日要塞TT配布4





←コミュへ飛びます

 ~良かったらクリックをお願いします~

    ランキングにご協力ください! 
がんばるどー
Copyright © 白石さんのマイクラぶろぐ「シングル・バニラ」. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。