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小技 @1
今回は僕の知ってる中で、使えそうで微妙な小技を紹介したいと思います。






<その1>

洞窟とかで、どうしよう道に迷った、でもコンパスコンパスない……。という時に!


ほい。

統計コンパス


見ての通り、統計のアイテムに載ってるコンパスです。


実はコレ……


正しい方向を指してるんです!!


いちいち統計を見なきゃいけない、とか開くのめんどいとかそういうテマもあるんですが、

あくまで最終手段として使えなくもないです。





ちなみに言わずもがなですが、同じ方法で時計も使えます。

僕は拠点から空を見るためには少しだけ時間がかかるような場所なので、よくわからない時は統計の時計を見て寝てたりもします。

敵は湧かないので、あまり寝ること自体が少なめなのですが;;


実用性はあまりないんですが、さっきも言った通り、あくまで最終手段です!!



追記)
一回作らないと統計には追加されないです。
後、当たり前ですが、ネザーでは使えないです。



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小技@2
使えそうで使えない小技、第二弾。

今回は水中呼吸についてです。






マイクラでは、たまに水中の中に入って作業する場合もあります。

海の中に生成されやすい廃坑を見つけた時や、帰る時もそうです。



もちろん、水の中ではずっと呼吸できるわけではないので、

何かのアイテムで息継ぎをする必要があります。


というわけで、僕の知っている水中呼吸法を紹介していって、それのメリットとデメリットを紹介していきます!!





その1 ~サトウキビ~

言わずと知れた某有名動画でも使用されている方法です。

地図制作、本制作、ポーション材料、エメラルド交換など、色々活用法があるサトウキビは、水中呼。吸でも大活躍です。

サトウキビ


まずメリット


・入手のしやすさ

撤去が便利

設置型なので、設置さえすれば中に入っていれば放置できる

続いてはデメリット

水流にしか設置ができないため、場合によっては穴を掘らなければいけない

・床にしか設置できないため、浮かぶ作業には向いていない

・1.7以降で生成された海面作業では使えないと思った方がいい

参考画像のスクリーンショットを取ってて気づいたんですが、そういえばVer.1.7からは海面に砂利が生成されるようになったので、1.7で生成される海面での作業は当てになりそうにないです。


まとめると、1.7以前なら海底での長時間の作業に向いているが、ぼけっとして作業していると、HPをもっていかれることもある。1.7以降は使えない。


デメリットに釣り合うメリット、何かと万能なので大抵これがあればおkです。






その2 ~松明~

湧きつぶしや、砂をアイテム化させたりとこれがないと洞窟探索はできないまつあきさんも、水中呼吸として使えます。

松明1


松明2

松明3




メリット

壁に覆われた水流を登っている時や下っている時の呼吸法はこれしかない。

・よっぽどのことがない限り、大抵持っているので扱いやすい

デメリット

・結構な確率でロスト

・壁に設置するタイプなので、壁がないと使えない


水流発生時の呼吸法としてのメリットが強いが、それ以外はデメリットや他のモノのほうが優秀。


でも僕はこれで命拾いした時もあります。




その3 ~バケツ~

序盤ではバケツつくるなら、まず装備揃えろって言いたくなりますが、進んでいけばある程度の数が揃っていると思います。

バケツ1

バケツ2



メリット

右クリック一回で即時水中ゲージ回復

1個あれば何回でも使える

・壁面作業、海面作業、泳いでる時、どこでもおk

・壁も海面も海底も全てが遠い時に使える呼吸法はこれしかない

デメリット

水流が発生している場合は使うことができない

使った後は水を捨てなければ次同じバケツで呼吸はできない

・使った瞬間に水流が発生するため、泳ぐのが一瞬遅くなる


まとめ

水流が発生しているところでは使うことができないというのと、使った後は水を捨てなきゃいけない、
というところ以外に弱点のない呼吸法。

デメリットの色も強いが、それを上回るメリット。

でも、癖も強いので場合によっては避けたほうがいいことも。


ちなみに僕は水中作業はこれオンリーでやっています。

でも水流では使えないので、一回死にかけて、偶然持っていた松明に救われました。




その4 ~ドア~


簡単に書いちゃいますと、サトウキビとほぼ性質が似ています。

なのでサトウキビとくらべてどう違うのか、っていう点でメリット、デメリットを紹介します。

ドア



メリット

水流がなくても設置できる

・水中拠点の入り口として使える

デメリット

・さすがに回収はパンチ1発とはいかな

・スタックができないので大量にはもっていけない




まとめ

サトウキビの設置は水流を発生させる場合もあるので、僕は水中作業拠点を作ったときは、

ドアを設置してそこでチェストからものを取り出して水中作業に戻っていました。



その5 ~トラップドア、看板~

1~3までで性質が似ているものっていったら、間違いなく松明です。

ハッチ


リット

・水中拠点の入り口として使える

・スタックができる

デメリット

・2つないと使えないこともあるため、コストが1~5の中では最も高い

・トラップドアは大丈夫だが、看板はALLの数として数えられるので、大量設置に看板は向かない



分類分けすると、





即時回復系

2、松明  と  3、バケツ


設置型回復系

1、サトウキビ  と  4、ドア  と 5、トラップドア、看板




海底作業向き

1、サトウキビ と 3,バケツ 4,ドア



海底整地向き

1,サトウキビ 2,松明 4,ドア



海底拠点制作向き

4,ドア 5,トラップドア、看板



長時間水中作業向き

3、バケツ 4,ドア



と言った感じだと思います。



おまけっ!!!!!

ドアを設置した後に、開けて入ったらこうなりました。

その他1

イカチャンカワイイデス。


そして、NGしーん。
NG1.png

NG2.png



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小技編! F3(デバックモード)の見方!(ver1.7まで)
7月14日F3の見方

①・・・向いてる方向にある敵、動物、落ちてるアイテムの数
②・・・パーティクル、岩盤や落下時の変なエフェクト等
③・・・自分の位置座標、
  cはその座標のx、zのチャンク カッコの中はそのチャンクの位置座標

④・・・方角
⑤・・・自分の見ている横方向の角度
⑥・・・自分のいる場所での最大高さ(lcならチャンクの最大高さ、flなら単純な一番高いところ)
⑦・・・バイオーム
⑧・・・明るさ
⑨・・・バカ


解説!!



これは向いてる方向にいる敵の数も反応するのを使って、具体的に言うと

下を向いた時に E:10/79  とかになっていた場合、
下の方向には敵とコウモリが10体います。
Eの左側が湧いてる敵等の数になります。

ということはどういうことか

つまり洞窟があります!
洞窟がなければ敵は湧けない!





落下した時にどすんっって言う感じになったりとか、
ブロック壊した時の飛び散りとかが、
なくてもいいのなら設定→ビデオ設定→パーティクル
これで最少にしてしまいましょう。多少軽くなります。




座標です。
Xの数字とZの数字が自分のいる場所です。
Yは高さになります。

拠点の座標はしばってるとかでないのなら覚えておきましょう!

ちなみに鉱石生成高度はF3でいうなら、
Y16以下:ダイヤレッドストーン
Y31以下;
Y32以下:ラピス
Y63以下:
Yに関係なく:石炭


となります。




fの数字も一応方角を表してるんですが、英語を呼んだほうが早いと思います。
一応、
north北  east東  south南  west西

マイクラでは南東方向が中心になることが多いです。




数字を±180、0に揃えれば測量するのにも使えますが、正直需要が余りありません。
自分はたまに使いますが;
建築するときに便利くらい?




意外と便利なのがこれ
lc値は1.8では表示されませんが、
TTを作るときの効率低下を招く数字です。


lc値は大きくないほうがTTの効率は上がりますが、
はっきりいって数%程度なので誤差。
超高効率のTTを作るのなら気にしなければいけない数字。普通はどうでもいい。

flは自分がいる場所の中で最も高い位置にあるブロックの座標です。
例えば洞窟で迷子になった時、
この数字が63以外の数字だった場合、
100%上には陸地があります。
63は海の高さです。
真上ぼりするときに上まで後何マスっていうのを知るのにも使えると思います。

あとどうでもいいですが、ネザーでこの数字が128だった場合、
岩盤の上にキノコが生えています。





言わずと知れたバイオーム

バイオーム特性は色いろあるんですが、少しだけ

砂漠・・・動物がスポーンしない、雨が降らない、エンダーさんを狩りやすい、雪だるまくんが即死
海・・・・・水たくさん迷子になる、動物がスポーンしない
平原・・・土いっぱい、動物いっぱい、夜大変、雪だるまくんで雪が積もる
湿地・・・まれにウィッチ小屋が生成、夜は月の満ち欠けに応じてスライムがスポーン




slは日光の明るさ
rlはそのどちらかの高い方 ですがrlなんてぶっちゃけ使い道が無いです。

~ここでblの便利な使い方~

そのいち!
 敵が湧く暗さは7であることを利用します。
 blの数字は頭の位置座標の明るさなんですが、敵が湧く暗さっていうのは地面の明るさなので、

この数字が7か8である場所には注意して下さい。


7なら光源が自分の目線より上にあれば敵がその場所でわきます。

8でも自分の目線より下にあると敵が湧きます


そのに!

ブランチしてる時に松明を地面に置く場合、この数字が5のところにおけば最低量の松明になります。

そのさん!

屋外等で平面に松明を置いていく作業をするときはblが8の位置に置けば松明を最小数に配置できます。
1.8からは7の位置です




特に深い意味は無いです^w^



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ルーティングバグ

今回紹介するのは、弓やスプラッシュポーション等の飛び道具を使った時にも、
ドロップ増加の効果をつけちゃうバグ技です。

ルーティングバグは、
自分が飛び道具(つまりスプラッシュポーション、弓等)で敵や動物に向けて使った時、
1月24日バグ技2
(テクスチャが変わってますが弓です。)
それが当たって相手が死ぬまでの間にドロップ増加の剣を持ち直す、というのが流れです。1月24日バグ技1

1月24日バグ技3


すると、飛び道具で倒したにも関わらず、自分がドロップ増加の剣を持っているので、
それを使って倒したことになり(もちろん耐久は減りません)、ドロップ数が上がるという小技です。

1月24日バグ技4
牛のドロップ数は
革×0~2個 牛肉(ステーキ)×1~3個(wikiより
きちんと増えてますね!


やるには少し慣れが入りますが、剣の位置をキーボードの数字からショートカットで飛べば成功しやすくなると思います。

自分は剣はRに入れているので、とっさに敵がきても、
Rを押せばすぐに剣に持ち直せるように設定してます。



もちろんバグ技なので人によっては忌避感があるとおもいますが、知っておくと便利な小技です。




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実はこの記事は2015年1月24日の記事の一部をそっくりそのまま持ってきたものです。

ベット1つで複数のベット設置(アイテムとしては増殖せず)
小ネタ!!

サボテンの隣にブロック置いて壊してた時に気づいたんですが、
サボテンの横にベットを置く
1月27日ベットサボテン1
サボテンが壊れて、ついでにベットも部分的に壊れます

1月27日ベットサボテン2
半分になりましたー。
ついでにベットはアイテム化しますが、半分になったベットは壊してもアイテム化しないので、
ベット増殖というわけではありません。

が、同じことを繰り返すと大量に設置ができるみたいです。
1月27日ベットサボテン5
\家族が出来ました/


ちなみにもちろん寝れます。
1月27日ベットサボテン3

1月27日ベットサボテン4


寝れるということはつまり、、、、
以下実験ワールド
1月27日ベットサボテン6
からの~~~
1月27日ベットサボテン7
どーん


TA勢の人はこんなどう考えてもバグっぽい技は使わないでしょうが、
ベット1つで大量のベットが設置できるので、1つのベットでエンドラも倒せそうです。





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2015年1月27日の記事から抜粋
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