スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインクラフトとは???
まだ購入してから1年程度の新参者ではありますが、簡単にマインクラフトを説明していきたいと思います。


マインクラフトは基本的に「これをやれ」と決まっていることはありません。

やることは自分で考えて、自分でやっていかなければなりません。

「実績」というPS3でいうトロフィー的なものはありますが、やってもやらなくてもどっちでもいいです。

僕もまだ解除してない実績は実は2つあったりします。(豚さん転がしと線路1キロ……)


何もない自然な土地に家を建ててもよし、穴を掘って地下に住んでもよし、本当に何でもありです。

現時点僕の拠点は海の上だったりします。


周りにあるものはほぼすべて壊して、自分で別の場所に使うことができるので、同じ場所で1ヶ月も活動すれば、多分1ヶ月前とは違った地形になるはずです。

マインクラフトの世界にはMOBと呼ばれる生物、敵、村人がいます。

生物には「豚()」、「鶏(コカトリスw)」、「牛(貴重な食料源)」、また「イカちゃん」等がいます。

敵には「ゾンビ」、「スケルトン(骨っこスナイパー)」、「クリーパー(みんな大好き匠先生)」、「エンダーマン(ガンを飛ばすとぼこってくる怖い先輩)」等です。

夜にはこれらの敵が湧いちゃうので、初夜はどうやってやりすごすかが問題になったりします。(寝れると早いんですけどネ)


また最初始まる世界は「地上世界」という場所ですが、黒曜石からゲートを開くと、「ネザー」と呼ばれるマグマだらけで危ない敵がたくさん湧く世界にも行けます。

冒険が進めば、エンダードラゴンというラスボスがいる「エンド」と呼ばれる世界にも行くことができます。


ラスボスといっても、倒したらエンディングでもうやれないとか、強くてニューゲームが始まるとかではなく、
どっちかというと、あれは夢だったのか的な感じです。

1度倒すともう同じワールドでは2度と会えないですが;;

猛者の方にはワールドを作って、何分でエンダードラゴンを討伐できるか、とか、
1度でも死んじゃうとワールドがデーターから消える「ハードコア」という最難関のモードで倒す人までいます。


いい忘れちゃいましたが、マインクラフトにはとりあえず1.64の現状では、

「サバイバル」、「クリエイティブ」、「アドベンチャー」、「ハードコア」

の4つのモードが有ります。

簡単に説明していきます。

「サバイバル」……本当に普通に暮らしていくモードです。物を作って、敵をやりすごして暮らしていきます。

「クリエイティブ」……生活要素はほぼ何もありません。ワールドを自由に飛び回り(文字通り)、ブロックはイベントリから無制限に取り出せ、ブロックをパンチで何もかも破壊できます。制作専用モードです。

「アドベンチャー」……物は壊せない以外はサバイバルと一緒です。本当に冒険するだけのタイプです。もし制作専門のマルチをやっているところにお邪魔するときにはこのモードになることが多いです。

「ハードコア」……基本的にはサバイバルと一緒です。違うのはHPが0になった瞬間、ワールドが消えます。文字通りセーブデーターとしてのフォルダーごと消えます。これはゲームであって遊びではありません、キリット。



またマインクラフトはこれ以外の楽しみ方もあります。

これは「バニラ」と呼ばれるマインクラフトです。


MODと呼ばれる追加システムを落として来れば、魔法が使えたり、工業ができちゃったり、ご主人さんにメイド様がついたり、魔法少女が仲間になってもう何も怖くない、なんてこともできます。


どちらかというと、バニラでやっている人は主観ですが、半分は余裕でいないと思います。

MODの解説はwikiを見て下さい。


とりあえずやっつけでまだ画像を張っておらず、さらにただ書いただけという文章ですが、後々見やすくしていきたいと思います。

ではでは、
スポンサーサイト
Copyright © 白石さんのマイクラぶろぐ「シングル・バニラ」. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。